■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=99642
2023年05月08日(月) 

  

◆H30年度の 某中学校 特別支援学級の時間割表である。

 「知的」学級も、「自・情」学級も 在籍生徒は、4名ずつ。

 クラス担任も1名ずつ、という構成である。

 

それぞれの支援学級の時間割表を比べて、

何か気になることがあるか?というと、

 

① 「自・情」学級 と 「知的」学級 の時間割が

 「国語」と「数学」がそれぞれの学級の 裏番組に

 なっているだけで、まったく同じ。

 

 つまり、ほとんど授業を、「自・情」学級 と 「知的」学級

 合同で行っているのではないか? という疑問である。

 

② 「自・情」学級 は、「知的に遅れ」はない生徒の学級なのだから、

 「合わせた教科・領域」の指導はありえない。

 

  つまり、「作業」はありえない。

 

  ※「作業」が4時間もあることで、本来、教えるべき教科の

   時数が4時間減っていることも問題である。

 

③ 同様に、「自・情」学級の教科として、

 知的障害 特別支援学校 中学部の 「職業・家庭」は相応しくない。

  (別に時間割表だから、何を書いてもいいわけではあるが・・・)

 

 「技術・家庭」が妥当だろう。

 


閲覧数410 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2023/05/08 08:15
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み