◆H30年度の 某中学校 特別支援学級の時間割表である。 「知的」学級も、「自・情」学級も 在籍生徒は、4名ずつ。 クラス担任も1名ずつ、という構成である。
それぞれの支援学級の時間割表を比べて、 何か気になることがあるか?というと、
① 「自・情」学級 と 「知的」学級 の時間割が 「国語」と「数学」がそれぞれの学級の 裏番組に なっているだけで、まったく同じ。
つまり、ほとんど授業を、「自・情」学級 と 「知的」学級 合同で行っているのではないか? という疑問である。
② 「自・情」学級 は、「知的に遅れ」はない生徒の学級なのだから、 「合わせた教科・領域」の指導はありえない。
つまり、「作業」はありえない。
※「作業」が4時間もあることで、本来、教えるべき教科の 時数が4時間減っていることも問題である。
③ 同様に、「自・情」学級の教科として、 知的障害 特別支援学校 中学部の 「職業・家庭」は相応しくない。 (別に時間割表だから、何を書いてもいいわけではあるが・・・)
「技術・家庭」が妥当だろう。
|