■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=103126
2024年05月06日(月) 

やっぱり違うなぁ、「千秋楽」

 

「GATO」の終演後のあいさつでいつも通り幕が開き、

 

  今回、自分たち 「雪組」は、3つに分かれて、公演をしています。

  バウホールの・・・はこの日曜日に千秋楽を終え、

  大阪の・・・はこの水曜日に千秋楽を迎えます。

 

  自分が、Mr.ブルームの飼い猫であることがわかり、…

  あっ、薔薇の香りが、 次は、兵庫の宝塚大劇場に来てください。

 

   ・・・みたいなことを言っていた。

 

 そしてカーテンコール×3回

  (後半の2回は、会場が、スタンディングで)

 

◆この全国公演のアドリブを各所に散りばめた首謀者は、

 朝美絢さん、とのこと。

  (全部の組で、全国公演がこうってわけじゃないのね。)

 

◆「ロマネスク」

  

   ダンスニーとヴァルモン子爵

 

    ダンスニーの両手を取って、離さない、・・・離さない・・・

    離さない・・・やっぱり離さない

 

    (ヴァルモンのこのやり取りに、会場から笑い)

 

  3人組

 

   花瓶、お盆、水差しを見つかり、

 

     ビクトワールを3人がそれぞれ、褒めちぎる

     ・・・水もしたたる・・・(いい女ね、みたいな)

 

   最後は

 

     この景色(ステージから見る愛知芸術劇場の観客席)も

     見納めかな。 行くぞ、シトロワイエン。

 

◆「GAtO」

 

 「黒猫のタンゴ」で、朝美絢さん、

 

   照明が会場の構造上、あてられない。よって薄暗い中に、

 

   えっ、今回は、腰が光ってる(ランプが10個ぐらいついているベルト)

 

   スポットライトが当たると、両肩に、金のしゃちほこ(名古屋城)が乗っていて

   背中には、今回の全国ツアーで巡った各地の名物が

   ぎっしりと貼られた、薄めのクッションカバンを背負っている?

 

   左手?には、ぴよりん人形(あのお菓子に比べると10倍くらい大きい?)

 

  「このツアーで巡った各地の思い出を、身に付けてみました。」

  「腰も光っちゃいました。=新潟 コシヒカリ=腰 光り」

 

  ★こういったことが、各地の観客の皆さんを盛り上げ、一体感、熱気、

   そして、「ロマネスク」「GATO」に散りばめられた「アドリブ」

 

  この「アドリブ」を全て網羅する 「スタンプラリー」が

  したいくらい(自分)。朝美絢さん、すごい。感動しました。

 

 

 「猫祭り」で「客席降り」

 


   夢白あやさんに、手を差し伸ばすと、タッチしてくれた。

    (自分、前の列の右端より、二人分引っ込んだ席だから、とても嬉しかった。)

 

   そしたら、前列の右端から3番目のおじさんが、戻りかけた夢白あやさんに

   手を伸ばす、  それに気づき、こっちに戻ってそのおじさんともタッチ。

   左隣の奥さんが、「あんた、何やってのよ」んみたいに小言を言ったように見えた。

 
   ★いや、この全体が見えているというのもスゴいし、

    対応するために、翻すところもスゴイ。さすがだ。夢白あやさん。

 


  [追記:2024/05/15] 実は、右端の座席からは、今回の「ロマネスク」

 

    のように、ステージ向かって右端の部屋が見えない。

 

   (A)マリアンヌ・トゥールベル夫人(法院長の奥方)が、自室に

     戻る場面、出てくる場面

 

   (B)メルトゥイユ侯爵夫人の部屋から、

    (「いつから君は弁護士になったんだい?」の)ダンスニーが

     出てくる場面


閲覧数176 カテゴリ観る・聴く 投稿日時2024/05/06 23:50
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み