■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=17595
2009年07月20日(月) 

6月 校内の紫陽花の花が綺麗だ。

校門そばの紫陽花、小学部C棟 中庭の紫陽花

しかし、紫陽花の葉には、毒がある。
誤って口に入れると危険である。

 


大阪市は30日、大阪市都島区の男性会社員(25)が同市北区の居酒屋で、
だし巻き卵の下に敷かれていたアジサイの葉を食べ
中毒になったと発表した。
会社員は26日にアジサイの葉を食べ、40分後に嘔吐(おうと)した。
現在は快方に向かっているという。


 

 


茨城県つくば市の飲食店が、食べると有毒なアジサイの葉を料理に添え、
これを食べた客8人が嘔吐(おうと)やめまいなどの食中毒症状を起こしていたことが
22日、県の調べで分かった。

30歳代と40歳代の女性2人が医療機関で受診した。いずれも快方に向かっているという。



http://niah.naro.affrc.go.jp/index-j.html"
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 動物衛生研究所

http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/plan…angea.html
アジサイ

実は、本校では、昨年9月、職員室前の植え込みの植物の根に毒があるということで、
該当植物を撤去している。
2008/09/24 根に毒のある植物を撤去


独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 動物衛生研究所
有毒植物目次
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/plan…tents.html

 

 

 

 


閲覧数4,050 カテゴリ障がいと教育 コメント3 投稿日時2009/07/20 11:02
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/20 11:17
    とても興味深いです。有毒植物目次も拝見しましたが、イチョウなども一部ゆうどくなのですね。驚きました。
    次項有
  • 2009/07/20 12:17
    鉛筆Rimbaudさん
    PASMOさん、コメントありがとうございました。

    わたしも、実は、最近まで、紫陽花の葉のことは知りませんでした。
    養護学校だと、葉っぱを口に入れてしまう子どももいるので、子どもの身の回りにあるもののことはよく知っておかないといけないなと思います。

    飼育でも、亀にサルモネラ菌がついていたりすることもありますし・・・
    次項有
  • 2009/07/21 21:33
    Rimbaudさんこんばんは。

    学校ではまた、きめの細かい配慮が必要なのですね。勉強になりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み