過労やストレスで身体が疲れるとき、 うつ発症の原因のひとつといわれています。 セロトニンはわたしたちを眠りへといざなうメラトニンの原料。 原料が不足してしまうのですから、眠れなくなってしまうのも当たり前。 せっせとつくりましょう。
セロトニンの材料になるのは、
トリプトファンは、赤身の魚・納豆・レバーに多く、
また、セロトニンには食欲抑制効果もあります。 不足すると、食欲にブレーキがかからず、 ついつい食べ過ぎてしまうことも。
睡眠中、わたしたちの脳は、 休息すると同時に、成長ホルモンが分泌されて、 子どものときより少なくなるものの、大人も分泌されます。 もっとも多くなるのが23:00~2:00。
ちょっとでも眠れたら、眠れないよりずっとマシ。 この成長ホルモンのゴールデンタイムを狙いましょう。 居眠りでもうたた寝でもOK。
疲れたときは脳のために 眠れないときには熟睡アロマ、 集中したいときには覚醒アロマを試してみませんか。
★脳の熟睡アロマ
★脳の覚醒アロマ
「眠り」の参考になるページ
----------------------------------------------- 参加費は2,000円です。 お申し込みは電話 045-680-1581 またはメール info@real-treasure.org まで http://real-treasure.org/contents/code/seminar
|