■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=33475
2010年11月01日(月) 
日本で仕事を苦にして自殺するケースの原因は「過労」が多いのですが、
20か月間に24人の自殺者が出ているフランステレコムの場合、
原因はパワハラ(パワーハラスメント)。
それもリストラ目的のシステマチックなものでした。

*ちなみに「パワハラ」は和製英語で、海外では
"moral harassment(モラル・ハラスメント)"や"Mobbing(モビング)"が一般的。

――それは2006年、管理職向けのセミナーだった。「会社側は
いかにして我々の協力者を圧力下に置くかを説明しようとして
いた。50歳付近が膨れ上がった、従業員の年齢によるピラミッ
ドを、我々の眼下に置くことから始めた」と、彼は回想する。
「司会者は言った。『問題がどこにあるかわかりますか?問題、
それは諸君です』と」
(..)熱心な人々は恐らく何とかしようとするだろう。次の方
法に従うという条件で。「諸君は、自分のチームに、できるだ
け早く出て行かせるように働きかけるべきだ。彼らに転職を勧
めてください。(..)彼らを追い詰めるか、彼らの悪事の現場
を押さえるためにメールと通話を監視することをためらわない
でください。」
セバスチアンは思い出す、「我々は余りにも気分が悪くて、互
いに顔を見ようともしないほどだった。」 ――
▽フランステレコムにおける自殺の波(『Le Nouvel Observateur』9/17)
http://ameblo.jp/cm23671881/entry-10358876427.html

パワハラは、

・組織の中の権力関係において
・組織本来の業務(指導・育成・命令)を超えた権力行使が行われ
・それが日常化するうち、人間としての尊厳や人格を侵害され
・その結果、不安な心理状態、心身の消耗、職場環境の悪化が起こります。

具体的には、

・部下の自己表現を妨害する
・部下を孤立させる
・同僚の前で部下をこきおろす
・仕事で部下の信用を傷つける
・部下の健康を危険にさらす
(「職場で受けるいじめの5段階」理論/ハインツ・レイマン博士/心理学者・産業医)

たとえば、アタマをガツンとひっぱたくようなダメ出しをしたあと、
キツい仕事を「やります」と言わせ、「できません」と言わせません。
こうして相手が服従するしかない状況をつくりだします。
このとき、言われた被害者の部下のことを

「できません」って言えばいいじゃん

と、周囲の人は思うかもしれません。
実は「できません」と言うことそれ自体、非常にストレスが高い行動です。
責任上、物理的に「できない」場合であっても、
自分の能力のなさへの恥の感情、あるいは自己批判が伴います。
ことに日本人の場合、そんな心理が強く働くようです。
しかも、今、目の前にいる相手の前、つまり人前で言わされるのです。
自尊心は著しく損なわれます。

フランステレコムのような組織的で被害者が多いケースであれ、「経営の安定化を図る」という“大義”があります。
同様に、仕事や会社のためという“使命感”や
相手への励ましや思いやり(?)のためという“善意”が働いています。
さらに、加害上司は“無自覚”に行っていたり、
口の悪さや毒舌を“自分の個性”と思っていたり、
それどころか、上に立つ者の“資質”や“リーダーシップ”だと勘違いしていたり……。
パワハラにも「五分の魂」があるのです。
そのせいで、組織が黙認していることもあるし、
本人も自覚がしにくいし、
どちらに転んでも、改善には時間がかかります。

職場でのイジメが日常化する前に、
・パワハラが起こりそうな心理状態や傾向
・部下(あるいは上司)が自分に対してどう感じているか
を把握していることが、被害を未然に防ぎます。
あなたが加害者にも被害者にもなっていないか、
今、その兆候がないか、チェックしてみませんか?

パワハラ度チェック[加害者編]
*当てはまるのはいくつ?
○ 部下を立たせたままでよく説教をしたことがある
○ 部下の人間性(性格など)を攻撃したことがある
○ 部下を怒る時に、周囲の状況を気にしたことはない
○ おとなしい部下には、ついつい口うるさくなる
○ 今までに部下に暴力を振るったことがある
○ 部下は自分の顔色を見て、行動しているような気がする
○ 突然の休暇をちょくちょく取る部下がいる
○ 今までに複数の部下が辞めたことがある
○ 部下が精神的な病気になったことがある
○ 自分の意見に反論をする部下はいない
○ 自分に反抗的な部下がいる、または嫌いな部下がいる
○ 部下に意見を述べられるとむかつく
○ 若手社員は、生意気だと思う
○ 他のセクションの部下は出来が良い。出来の悪い部下ばかり、押し付けられている気がする
○ 部下の顔、行動を見るにつれイライラしてくる

パワハラ度チェック[被害者編]
*当てはまるのはいくつ?
○「役立たず、お前なんかいてもいなくても同じだ」などと、無能扱いされた
○ ちょっとした仕事のミスをとらえられ、「クビだ、明日から来なくていい」といわれた
○ 仕事を与えられず、継続的に無視された
○ 自分だけ過重なノルマを与えられた
○ 時間外の飲み会や趣味を強要された
○ 仕事が終わって帰ろうとすると「俺が残っているのに先に帰るのか」と繰り返しいわれた
○「理由なく、俺のいうとおりにしろ」などと強制された
○「お前はノロマ」だと他人の前でののしられた
○「お前のせいで業績が伸びない」などと他社員の前でいわれた
○ 飲み会で「酒も飲めないのか、歌もうたえないのか」といわれた
○「親の顔が見てみたい」などと、仕事に関係のない家族のことまでいわれた
○ 上司から暴力を振るわれた
○ 出身校など、学歴をバカにされた
○ 席が近くても、仕事のことは全てメールで、一切話しをしてくれない
○ あいさつをしても無視される

(東京人権啓発企業連絡会 http://www.jinken-net.com/ より)

もしも、仮に、あなたがパワハラを受けているとしたら……
特定の人との間に苦痛を伴うコミュニケーションは、
パワハラの常用テクニックであることを忘れないでください。
そうと知っていれば、受け身はできます。
あなたが強くなる必要なんてまったくありません。
絶対に「わたしが弱いからいけないんだ」などと自分を責めてはいけません。

一日も早く、誰かに相談してください。
そして、安全なところに逃げてください。

閲覧数1,706 カテゴリEAP コメント0 投稿日時2010/11/01 16:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Real Treasureさん
[一言]
横浜・関内駅前の心理カウンセリングサロンです http://real-treasure.org/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み