■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=34903
2010年12月25日(土) 

教師の 「 教え方 」 そのものを検討しない、

いや、検討できない

 

  242. 授業研究会 はムダ!

  http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=24023

 

と書いてきた。

 

塾や予備校では、教え方が下手では講師は務まらない。

 

  教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  競う教師力(1) 研修授業はミラー越し

  http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20051213us41.htm

  > 学習塾の新人研修は、授業法をたたき込む。講師の適性はどう見るのか。

  > 「声に元気がない」「黒板の文字が小さすぎる」「子供と目線を合わせて」

  > 薄暗い司令室から、トランシーバーを持った研修担当者が、ひっきりなしに指示を出す。

 

公立学校では、( 養護学校では特に、)

教え方の上手い、下手は、「 研究授業 」 の話題にもならなかった。

 

しかし、とうとう、教師の 「 教え方 」 そのものを検討できそうな

公開研究会を見つけた。

 

公開授業の後、模擬授業という形で、

教師の 「 教え方 」 そのものを検討しようというのである。

 

  東京都立墨田特別支援学校の

  公開授業研究会 { 平成23年1月26日(水) 9:00~17:00 }

  http://www.sumida-sh.metro.tokyo.jp/sumida/osirase/…angnai.pdf

> 7.模擬授業クリニック(模擬授業研修会) 15:00~17:00
>   1.校長より
>   2.研究部より 本校の研究・研修について
>   3.模擬授業
>   4.講師の先生による模擬授業
>   5.講演
>   6.質疑、まとめ

 

> 本校の教員及び希望者が、5分間の模擬授業をします。

> その後、講師の先生からのアドバイスがあります。

> また、講師の先生も模擬授業をします。

 

すでに、この特別支援学校は、校内の模擬授業研修で、

「 指導技術(展開) 」 という項目で、教師の 「 教え方 」 を検討している。

http://www.sumida-sh.metro.tokyo.jp/sumida/040kouna…u22_28.pdf

 

できれば、

「 指導技術(展開) 」 を、

 

「 指導技術 」( 子どもへの対応力 ) と

「 (展開)」 (授業案) とに分ける。

 

そして、

「 指導技術 」( 子どもへの対応力 ) のほうを、

 

「授業の原則十カ条」 (向山洋一氏)
> 第二条 一時一事の原則 ( 一時に一事を指示せよ。)
> 第三条 簡明の原則 ( 発問・指示は短く限定して延べよ。 )
> 第十条 激励の原則 ( 常に励まし続けよ。)

 

や、「目を合わせる」 「授業は教師と子どものツーウェイ( 双方向性 )」 (横山浩之氏)

   http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/tachiyomi.html?…8-001612-9

   > この先生の授業のいいところと悪いところを述べます.

   > けっこう子どものことを見ていると思うんです.けれども,子どものことは見ているのに,

   > 見て終わりなんですね.視線は確かに子どもと合って,

   > あなた何やってんのとそこまで見ている.

   > ただそれに対して 「 返し 」はないんですね.
   > だから子どもは途中で飽きて,ほかのことを始める.

 

のような共通のものさしで、で検討できるといい。

 

 

普通級ならば、校長が 「 教え方 」 の指導をする学校もあったが。

 

  教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  学校経営力(7) 校長自ら授業法を指導

  http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20061213us41.htm

  > (向山行雄校長(56)は)  教師の授業力を見る視点には自信がある。

  > 阪本小でも、1年目は記録を基に自ら指導をした。

  > 不鮮明な発問や指示が目立ったからだが、今は特に必要がなくなった。

  > 児童の授業への満足度アップを学校経営の柱に掲げ、

  > 「授業力向上は校長の最大の仕事」と言い切る。

 

 


閲覧数2,117 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/12/25 18:48
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み