■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=46372
2013年05月23日(木) 

思春期……
小学校5年生~中学2年生の頃

ちょっと前は、聞き分けがよくて素直だったのに、
急に親の言葉を
聞かなくなったり、うるさがるようになったり

でも心配しないでください。
子どもの、自分で判断する力「自己決定力」が
強くなってきた証拠だから

そばに親がいたら、自分で決められません
自己決定力をつける時期を迎えた子どもたちは
親を遠ざけたり
うるさがったりする必要があるのです

自分で課題を見つけ、
自ら学び、自ら考え、自ら判断する力を
一生懸命に養っている
この時期の子どもたちを
少し離れてそーっと見守ってあげてください

とはいえ
どうしてひとこと言いたい
それはまちがいだと気づかせたいときまで
我慢して黙っていることはありません
きちんと説明して、伝えることも大切
もちろん、頭ごなしではだめだけど

宇野努先生の『メンタルムービーdeセラピー』では、
そんなヒントもたくさんお伝えします





こころを“まぁーるく”しよう!
そうすれば、楽になれるよ!
【次回は5/31です!】

 

 


5/31・6/14・6/28
悩めるママの「×××!?!?」を「☆○☆」に変える魔法の金曜日@藤沢
http://real-treasure.org/contents/code/kokolaboclub
http://www.facebook.com/kokolaboclub


閲覧数1,546 カテゴリ元気の種 コメント0 投稿日時2013/05/23 13:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Real Treasureさん
[一言]
横浜・関内駅前の心理カウンセリングサロンです http://real-treasure.org/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み