■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=52474
2014年05月02日(金) 

Perfume「Dream Fighter」

 

 

メンタル不調とまではいかなくても
「うまくいかない」とか「しっくりこない」
「ツライ」というレベル。
先が見えなくて五里霧中だったり、
気分がどよーんとして上がらない、

何かにつけてイライラする(そして疲れる)、

あるいは
やる気が出ないとか。

 

そんなふうに感じてる期間が
わりと長く(月単位で)続いている場合、

お話をうかがっていると
共通していることがあります。

 

その状態は、まるでPerfumeが歌う
「Dream Fighter」の一節のようなのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ねぇ みんなが 言う「普通」ってさ
なんだかんだって 実際はたぶん
真ん中じゃなく 理想に近い
だけど 普通じゃ まだもの足りないの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この人たちには
希望がいっぱいあります。

たとえば、

  • 結婚もしたいし
  • 仕事もしたいし
  • ダイエットだって

 

それぞれ高い目標があります。

たとえば、

  • 結婚相手は、年収が高くて、私を愛してくれる
    やさしいハンサムで、
    家事も分担してくれる人。
  • 仕事は、正社員で、安定してる企業。
    フルタイムだけど残業は少し。
    職場環境や立地もよくて、同僚もいい人。
  • ダイエットは、夏までに20kgくらい減らしたい。

 

そして、現在は

  • 恋人はいません。出会いの機会もありません
  • 「アルバイト探しなさい」と言われてます
    勉強は嫌いです。肉体労働はできません
  • 運動はイヤです
    食事制限ですか?まだしてません

 

理想が高いことは悪いことじゃないと思います。
それよりも、
現在のありのままの「普通の自分」に
まったく満足しておらず、
そんな「普通の自分」を
受け容れることができないことのほうが
この人を苦しめていると思うのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このままでいれたら って思う瞬間まで
遠い 遠い 遥か この先まで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この人にとってのゴールは
遠い遠い理想の自分ではありません。
「このままでいれたら」と思える
「普通の自分」ありのままの自分です。

 

今のありのままの自分を受け入れられない状態で
遠い遠い理想の自分探しの旅は
ほんの10cm離れた場所へ行くのに、
その反対に向かって、地球を一周するようなもの。

 

 

だから「ツライ」に決まっています




自分を受け入れて、
今の自分に満足する、これが理想への旅の準備運動。
それができるまでは、
理想よりずっと下の
がんばらない「フツー」からスタートするほうが
安全で合理的です。




今の自分が苦もなくできる「フツー」がある。
その「フツー」の数だけ幸せがある。
そんなふうに思える。
でも、だからこそ「フツー」が愛おしい



まず、がんばらない「フツー」を探す。
たくさん見つかったら、
ちょっとだけがんばる「フツー」が見つかる。
そうしてるうちに近づくのが
「理想」ではないでしょうか。



自然で自由な楽にできる

「フツー」を増やすことが
幸せや理想へのマイルストーンなのだと思います。



ことにGWは「非日常」を体験される方も多いでしょう。
「それが普通だから」と言いながら
「理想」を追求して、
疲れた自分を追い込んだりしませんように。

 

今の、日常のごくフツーの生活に
ご自分のペースで無理なくお戻りになれますように。




心のエクササイズしてみませんか?

アタマが偏らないように
ロールプレイやイメージングで体験する
ここラボCLUB「カウンセリング勉強会」
毎月第一火曜日19:00~20:30 / 会費:2,000円

 

 

※次回5月6日(火)は時間が15:00~17:00に変更になります。

 

 

会場:関内/NPO法人リアルトレジャー
お問い合わせ・お申込み:info@real-treasure.orgまたは045-680-1581

 

 


閲覧数1,651 カテゴリストレス・ケア コメント0 投稿日時2014/05/02 18:48
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Real Treasureさん
[一言]
横浜・関内駅前の心理カウンセリングサロンです http://real-treasure.org/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み