■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=37844
2011年05月31日(火) 

「お習字の先生、コワイ!」
ってよく子どもたちは言うんです。
冬休みの宿題に出てると
お父さんやお母さんが「うるさい!」とか。

「書遊」
上手に書くことが目的ではありません
ぶっちゃけ、お行儀なんかどうでもいいんです。

筆に墨をたっぷりつけて
大きな文字を書く

その気持ちよさをたっぷり味わってもらうこと

そのために、ちょっとカッコよく見える
コツはお習字の先生が教えてくれます
あとはひたすら書くべし、書くべし。

「集中力がない」「落ち着きがない」
と、ふだん言われている子も
「筆を持つのなんてン十年ぶり!」
というママも
ただ新聞紙にひたすら
ヨコヨコ、タテタテ、ハライハライ、ハネハネ……
で、たっぷり1時間

どうです?
よい字が書けているでしょう?

見本もありません。
今日、何を書くか?
それは、親子で決めてもらいます

じゅうぶんに練習できました。
さあ、本番です!
親子で1枚の半紙に合作を書きましょう。

さあ、ここから

作品を仕上げていきますよ。
いまの季節の葉っぱやお花、和紙、千代紙などで飾りましょう

ママもおっきな女の子
「ここ、こうじゃない?」
「こっちのほうがいいと思うよ」
と思い思いにイマジネーションの花を咲かせていきます

葉っぱを鯉のぼりに見立ててみたり
千代紙で折ったユリの花をくっつけたり……
ママと子どもの心は自然にひとつになりますね
そんな工夫がどのペアでも自然に生まれます

「書遊」の目的は、もう一つあります。

親子の心のつながりをかたちにすること

ほら!
見事な大作ができあがりましたよ。


あなたにもできます。
落ち着きのない子、やんちゃな子、はにかみ屋サン、
お習字がヘタなママだって、大丈夫。

筆に墨をたっぷりつけて
大きな文字を書く気持ちよさ
心のつながりを
ひとつのかたちにする楽しさ

あなたも体験してみませんか?
次回は、6/11(土)14:00~16:00です。


閲覧数1,591 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/05/31 17:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Real Treasureさん
[一言]
横浜・関内駅前の心理カウンセリングサロンです http://real-treasure.org/
■この日はどんな日
ほかの[ 05月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み