■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=41112
2012年02月18日(土) 

勉強会の主導的なメンバーが、

ここ半年で、15kgも痩せて、

それまでは肥満というほどではないが、

がっしりした大きな人だなと思っていたのが、

ガリガリした顔つきになっていた。

 

本人曰く、「 糖尿病 」 と言っていたが、

 

わたしには、半年ぐらい前に、肝臓癌で、

昨年度一緒に同じ学年で教えていた同僚を亡くした経験があり、

その人は太り気味だったのが、みるみる痩せていったのが

 

ダブり、こんなに、体重が激減するのは、

「 糖尿病 」 じゃなくて、「 消化器系の癌 」 なのでは?と思わず、疑ってしまった。

 

わたしの職場の同僚にも、糖尿病の男の人を知っているが、

こちらは、ぽちゃとした肥満体型は変わらずだったので、

糖尿病で激痩せするというのがピンとこなかったのも事実である。

 

やっぱり、糖尿病で体重が減少することはあるんだなぁ。

( 実際、15kgも体重が減った彼は、「 喉が渇く。 」 と言って、

 サイダーを2本もがぶ飲みしていたこともあったし。)

 

  OKWave

  糖尿病の体重減少について。

  http://okwave.jp/qa/q5175669.html

  私の場合は血糖値250もあり、64kg→52kgと一挙に12kgも痩せました

 

  All About

  突然やせた・体重減少 [癌(がん)]

  http://allabout.co.jp/gm/gc/302542/

  > 肥満傾向の方が糖尿病を発症すると、逆に体重が減少することがあります

 

 


閲覧数1,172 カテゴリ日記 投稿日時2012/02/18 10:37
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み