養護学校(知的) の子ども達は、スクールバスに依存しすぎていることが多く、 公共交通機関である 電車やバスを利用することがほとんどない。 これは、小・中学校 の支援級の子ども達が、歩いて通えるために、 公共交通機関である 電車やバスを利用することがほとんどないのと同じである。 ゆえに、養護学校(知的) や小・中学校の支援級は、 公共交通機関である 電車やバスを利用する練習をすることになる。 養護学校(知的) では、実物大の切符券売機を段ボールで作り、 実物大の自動改札すら、段ボールで作る。 しかし、パソコンさえあれば、こういう学習もできる。 『 自閉症教育の実践研究 』 2009年2月号 明治図書 生活の場で力を発揮!「ことば」「かず」の指導』 http://www.meijitosho.co.jp/zasshi/shosai.html?bango=25004 に、 > ⑥《高校生》電車運賃を支払う学習がきっかけとなり, > 他の場面でもおつりのある支払いができるようになったBさん > 西川 諭 氏 の実践が載っている。 パソコンで 「 JR東日本」 と 「 京成線 」 の切符券売機の シミュレーションができるというわけだ。 Adobe Flash ( 買収される前は、 Macromedia Flash ) http://www.adobe.com/jp/products/flash/ で作られている。 |