■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=23974
2010年02月10日(水) 

小学部の体験入学 報告会

 

いやぁ、体験入学に来た子どものビデオをみんなで見て、

子どもの行動観察をした教師が、みんなに報告をし、

さらに、保護者と面談をした教師が、それをみんなに報告をする。

 

なんのためにするかというと、来年の新一年生の実態、家庭環境などを

学部の教師で共有するということになるのだろうか。

 

これらの情報が、本当に必要なのは、来年、この新一年生を担任する教師達で

あることはいうまでもない。

 

つまり、今回の報告会では、いちいち、ことこまかに、

紙の資料も配られないところで、口頭で、5分以上、子どもの行動観察の様子を

しゃべられたところで、そんなの誰も覚えてないって。

 

校長の朝打ち合わせと同じで、

「話が長かった。」 ということしか記憶に残らない。

 

行動観察をした教師が、揃いも揃って、みんな

話が長かったのは、本当にいただけなかった。

 

大事なことを3分で話せないような教師は、はっきりダメな教師だ。

それじゃ、うちの校長と一緒でしょ。

 

 203. 話の長い校長は、授業が下手だったに違いない

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=22754

 

 


閲覧数1,681 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/02/10 05:26
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み