119. 授業の 「ユニバーサルデザイン」 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=21131
を書いた。
長岡UDLの会の ・学びのユニバーサルデザイン 三原則
・みんなにやさしい授業づくりのためのチェックシート http://www7b.biglobe.ne.jp/~udl/checklist/top.htm
は、覚えきれないし、分かりにくくて、わたしには使えそうもない。
やはり、私には、次に上げる (1) 向山洋一氏の 「授業の原則十ヶ条」 や、 (2) 横山浩之ドクターの 「教え方の原則」 でないと、分からないし、使えない。
(1) 向山洋一氏の「授業の原則十ヶ条」 http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?ban…8-909115-4 第一条 趣意説明 の原則 これは、小学校以上では使える非常に優れた原則だと思う。
(2) 横山浩之ドクターの 「教え方の原則」
は、たった4つで、
通常級、特別支援級、特別支援学校(養護学校)の 1 ことばをけずる
|