発達 「 1歳3ヶ月未満 」 児 は、ふさわしい教育を受けていると言えるのだろうか?
なぜ、発達 「 1歳3ヶ月未満 」 という数字を出すかというと、
健常児の 「 1歳3ヶ月 」 児は、 『 遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表 』 などで見ると、
「簡単な命令を実行する ( 「新聞を持っていらっ しゃい」 など。) 」
ができるという意味だ。
このことは、
(1) 簡単な要求を理解できる。
(2) 歩行能力に問題がない。
という2つのことを意味している。
発達 「 1歳3ヶ月未満 」 児は、 集団指導の中で、 たいてい、動かないように、椅子に座らされっぱなしになっている。
これが、発達 「 1歳3ヶ月未満 」 児にふさわしい教育なのだろうか?
268. 神奈川県の養護学校 (知的) には、重複学級はない? http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=25427
などで、
神奈川県の養護学校 (知的) には、
「 重複障害」 学級のほうが、 「 単一障害 ( 知的 ) 」 学級より多いのに、 教育課程は、 「 単一障害 ( 知的 ) 」 のためのもの、一つしかない。
と書いたが、
発達 「 1歳3ヶ月未満 」 児 は、ふさわしい教育を受けていると言えるのだろうか?
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