■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=25476
2010年03月22日(月) 

発達 「 1歳3ヶ月未満 」 児 は、ふさわしい教育を受けていると言えるのだろうか?

 

 

なぜ、発達 「 1歳3ヶ月未満 」 という数字を出すかというと、

 

健常児の  「 1歳3ヶ月 」 児は、

『 遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表 』 などで見ると、

 

 「簡単な命令を実行する  ( 「新聞を持っていらっ しゃい」 など。) 」

 

ができるという意味だ。

 

このことは、

 

 (1) 簡単な要求を理解できる。
    ( おいで、ちょうだい、ねんね )

 

 (2) 歩行能力に問題がない。

 

という2つのことを意味している。

 

発達 「 1歳3ヶ月未満 」 児は、

集団指導の中で、

たいてい、動かないように、椅子に座らされっぱなしになっている。

 

これが、発達 「 1歳3ヶ月未満 」 児にふさわしい教育なのだろうか?

 

 268. 神奈川県の養護学校 (知的) には、重複学級はない?

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=25427

 

などで、

 

神奈川県の養護学校 (知的) には、

 

 「 重複障害」 学級のほうが、 「 単一障害 ( 知的 ) 」 学級より多いのに、

 教育課程は、 「 単一障害 ( 知的 ) 」 のためのもの、一つしかない。

 

と書いたが、

 

発達 「 1歳3ヶ月未満 」 児 は、ふさわしい教育を受けていると言えるのだろうか?

 


閲覧数2,948 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/03/22 10:57
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み