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2010年03月21日(日) 

東京の特別支援学校 (養護学校) で、学校要覧を見ると、

 

3つの教育課程が載っている。

 

 (1) 知的障害 (単一)

 (2) 自閉症

 (3) 重複障害

 

3種類のクラスを作っているのだから、当たり前と言えば当たり前。

 

では、神奈川県はどうだろう?

 

「 教員の定数を増やすために、重複障害を多く申告してきたのでは? 」

などの昔からの疑問を、以下の記事で考えてきた。

 

 226. 重複(障害)学級と、単一(障害)学級とを混ぜてないか?

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=23601

 

 225. 1つの教室に 「法定学級」 が2~3学級入っている

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=23599

 

 055. 重複障害の定義

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=19423

 

 051. 養護学校 (知的) の教員数

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=19408

 

 

平成21年度 学校統計要覧 : 神奈川県

第31表 公立 学級数、在学者数、教員数

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4001/toukei/…ukei31.xls

で、例として

 

「 瀬谷養護学校 」 の小学部を見てみる。

 

小学部の教育課程は、以下を見る限り、一つしかないようだ。

 

 瀬谷養護学校 小学部の日課表 : 神奈川県

 http://www.seya-sh.pen-kanagawa.ed.jp/shonikka.html

 

小学部は、法定学級数が、 「 34学級 」 ある。 

これを、全部、単一障害の学級だとして、計算すると、次のようになるはずだ。

 

1学年 15人
     6人+6人+3人の3学級

 

2学年 20人
 6人+6人+6人+2人の4学級

 

3学年 17人
     6人+6人+5人の3学級


4学年 22人
 6人+6人+6人+4人の4学級


5学年 16人
     6人+6人+4人の3学級

 

6学年 16人
     6人+6人+4人の3学級


           合計  20学級

    にしかならない。

 

つまり、「 重複障害学級 」 がなければ、34学級にはならないはずだ。

 

「 重複障害学級 」 があるはずなのに、

 

教育課程として、「 重複障害学級 」 の教育課程はなく、

「知的障害 (単一)」 の教育課程で、 「 重複障害 」 の児童も教えている

ということになるのではないか。

 

では、重複障害学級を最大限作って計算してみる。

次のようになるはずだ。 

 

1学年 15人
               重複3人+重複3人+重複3人+重複3人+3人の5学級
 

2学年 20人
        重複3人+重複3人+重複3人+重複3人+重複3人+5人の6学級

 

3学年 17人
               重複3人+重複3人+重複3人+重複3人+5人の5学級


4学年 22人
 重複3人+重複3人+重複3人+重複3人+重複3人+重複3人+4人の7学級

 

5学年 16人
               重複3人+重複3人+重複3人+重複3人+4人の5学級


6学年 16人
               重複3人+重複3人+重複3人+重複3人+4人の5学級


                                         合計  33学級

 

 

 


閲覧数2,882 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/03/21 09:08
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Rimbaudさん
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