■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=31383
2010年08月28日(土) 

早期の盲学校、ろう学校の専門的な教育のために

盲学校、ろう学校には、 「 幼稚部 」 がある。

 

「 音十愛さんの高知県立盲学校幼稚部への入学をすすめる 」

 取り組みにご協力をお願いします

http://mamoru-k.net/otomesan/otomesan.htm

> 音十愛ちゃんは全盲で身体・知的に遅れがあります。

> また、1才の頃に体調をくずし、
> 以後、経管(鼻から胃にチューブを入れて)で栄養をとっています。

> 高知県立盲学校の 「 ひまわり教室 」 (早期教育相談) に7ヶ月から

> お母さんと通うようになりました。

> 通う中で少しずつではありますが、音や声を聞き分けることができ、
> 好きなおもちゃを探すようになってきました。

> 今では、つかまって立つことや四つ這いで動くこと、

> 言葉も覚え初めています。

> 音十愛ちゃんには視覚障害の専門的な教育が必要だと確信しました。

しかし、高知県立盲学校幼稚部への入学が許されない。

 

> 視覚障害を持つ子供に取って

> 早期からの教育は必要であるといわれているにもかかわらず、

> 成長発達に大切な幼児期に希望する専門的な教育を受けることができません。

 

街頭署名、何回もにわたる県との話し合いが、実を結び、

 

> 皆様からのご支援のおかげで、

> 3学期から盲学校幼稚部へ通学できる運びとなりました。

> 学校サイドから、看護師が配置されても

> 医療的ケアは一切行わないことを強く主張されました。
> 当面、母親が常駐するという条件で、9時から12時迄の通学が始まります。

 

> 今後の課題等は沢山ありますが、

 

 


閲覧数2,023 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/08/28 17:42
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み