★<3/19の後、4/26までに全国校長会が(3)の意見書をまとめる>
ところが、校長会の意見は
★<5/24の後、7/26までに全国校長会が(9)の意見書をまとめる>
(1)平成22年3月19日(金) において、 教育に関する意見一覧 が出される。
その中で、千葉県知事を2期務めた堂本 暁子氏の意見は、 唯一、現実味がある。
> 2.学校教育法施行令5条、11条ならびに22条の3項による > 「 障害に基づく分離 」 制度の廃止についてどう考えるか。
> 【堂本委員】
> (意見)学校教育法施行令第5条を廃止して、全ての子どもが居住地域の学校 > 具体的には、まずは全ての子どもが校区の学校の就学通知を受け取り、その後、
> 地域の学校で学ぶ環境作りを進め、
> 都道府県立特別支援学校の小・中学部は段階的に解消し、 > 但し、視覚障害教育・聴覚障害教育・病虚弱教育(病院併設)等の一部につい > 後期中等教育段階については、 > 小・中・高等学校の実態に合わせた仕組みがノーマライゼーションの理念に > 添うものと考える。 > この方向性は、現在抱えている > 知的障害特別支援学校の過密化を解消するものである。
文部科学省提出資料 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…f/mext.pdf
(2)平成22年4月19日(月) において 「 障害のある子どもの放課後保障全国連絡会 」 などの団体からのヒアリング
★ 「 全国特別支援学校長会 」 「 文部科学省 」 などの意見書、回答書とヒアリング と 「障害児を普通学校へ・全国連絡会」
資料2 文部科学省 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…pdf/s2.pdf > 文部科学省としては、インクルーシブ教育システムについて、 > 理念だけではなく人的・物的条件整備とセットでの議論が必要と考える。 > 条件整備が整わない中での理念のみのインクルーシブ教育は、 > 結果として、子どもの 「 能力を可能な最大限度まで発達させる 」 > との目的 ( 障害者権利条約 ( 以下 「 権利条約 」 とする ) 第24 条 ) を > 損なう恐れがあることに留意すべきであると考える。
わたしは、文部科学省のこの考えは正当だと考えるし、賛成である。
また、文部科学省は、インクルーシブ教育の実現シミュレーションとして、 次の2つの想定でコストの試算をしている。
> 1.想定A > 保護者が希望する場合のみ特別支援学校に就学するものとする。 > この場合、小・中学校においてどのような障害の子どもにも > 対応できるよう条件整備を行う必要があるとの考えの下、 > 必要な条件整備として(2)のとおり仮定する。
> (3)必要なコストの試算
> 合 計 12兆1,485億円
> 2.想定B > インクルーシブ教育システムに漸進的に移行するものとする。 > 就学先の学校については、保護者に小・中学校と特別支援学校 > それぞれの教育と提供可能な合理的配慮について十分な情報提供を行い、 > 保護者の希望を踏まえつつ、義務教育の実施に責任を有する教育委員会が > 総合的に判断する。
> (2)基本的な考え方を踏まえた想定・必要な条件整備(仮定) > 現行の就学先の決定においても、 > 特別支援学校に在籍している子ども (保護者) のうち、 > 比較的障害が軽度な子どもの1/3が小・中学校を希望するものと想定する。 > 専門的な指導が必要なことから特別支援学級に在籍するものとし、 > 特別支援学級の学級編制は6人とする。
> (3)必要なコストの試算
> 合 計 1兆3,471億円
資料3 教育関係団体 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…_9/s3.html
(4)平成22年5月17日(月) http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…index.html
参考資料 文部科学省提出資料 ( 追加質問項目に対する意見書 ) http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…df/ref.pdf
●障害者制度改革の推進のための基本的な方向(第一次意見)(素案)
これが5月25日(火)付けの新聞に載って
障害者政策:特別学校を希望制に 改革会議が1次意見書案 > 意見書案では、障害にかかわらずすべての子供が原則、 http://www.asahi.com/health/news/TKY201005250004.html
●障害者制度改革の推進のための基本的な方向(第一次意見)【概要】
(8)平成22年7月14日 文部科学省が、中央教育審議会初等中等教育分科会に 「 特別支援教育の在り方に関する特別委員会 」 を設置 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/…/index.htm
(9)平成22年7月26日(月) ★ 「全国特別支援学校長会」 「 文部科学省 」 などの意見書、回答書とヒアリング
会議のヒアリングの中で、 「 現状の特別支援教育 」 から 大きく変えてもらいたくない保護者の意見も紹介している。
資料1-1 文部科学省への質問事項に対する回答 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…f/s1-1.pdf
資料1-2 文部科学省への質問事項 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…f/s1-2.pdf
資料1-3 文部科学省への追加質問事項 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…f/s1-3.pdf
資料2 教育関係団体提出意見書等 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…pdf/s2.pdf
(10)平成22年8月9日(月) http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…index.html
参考資料2 文部科学省提出資料(指摘事項への回答) http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kai…f/ref2.pdf
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