■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=21364
2009年11月22日(日) 

以前、「 わたしの養護学校 (知的) 小学部の宿泊学習が、

小学部4年生からだ。」 と言ったら、

 

「遅いねぇ」 と他県の先生達から言われた。

 

ある養護学校は、

 

 小3で、校内宿泊学習

 小5・6で、移動教室

 

だった。

 

自閉症児のためにも、宿泊学習は、早く始めたほうがいい。

 

小4での初めての宿泊学習で、

「さあ、寝るぞ!」 という時に、ディパックを背負って、宿泊施設から

家に帰ろうとした児童もいた。

 (「いつもと同じように、寝るのは家で」 ではなかったことが

  受け入れられなかったのかもしれない。) 

 

宿泊施設の大きなお風呂に怖くて入れない児童もいた。

 (学校のプールに入ることも怖がる。)

 

いろいろなことがわかってしまわないうちに、

 (理解力がついてしまう前に) 

宿泊学習はしたほうがいいのだと思う。

 

 

 


閲覧数1,942 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2009/11/22 21:12
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み