保護者面談では、
(1) 「できる」 にもいろいろなレベルがある。
243. 保護者面談 (教育目標分類学) http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=24102
養護学校 (知的) の子どもは、 毎日、同じことを教え続けることで、 「なぜ、それをすると良いのか」 はわからなくても、 【 理解は 想起レベル 】 興味のあるものに目移りしてしまって、手が止まってしまっても、 【 気持ち は 受け入れレベル 】 3年間教え続ければ、一人でできるようになる。 【 行動 は 自動化レベル】
(2) 自閉症児の困っていることをなくしていく。
246. 「自立活動」 自閉症児編 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=24140
は、何年か前の事例だが、
今年の事例についても資料を作って、説明した。
毎年、 「 情緒の安定 」 が目標に書かれてきたということは、 教師が指導しなかったか? 指導できなかったということですよね。
感覚の過敏、コミュニケーションの難しさ
は確かにあるけど、それは、変えられないわけではない。 正しいやり方で、指導すれば変えていける。
と単刀直入に話した。
|